こんにちは、動画マーケティングの園田です。
昨日、はづき虹映さんのウェビナーを行いました。
http://www.bigpictures.jp/hazuki/
このウェビナーマーケティングの特徴は、
オープン型の集客方法をしています。
通常のマーケティングの場合、
会員もしくはオプトインなどの方法をつかい、
メールアドレスなどを登録しないと見れない
webライブセミナーが主流です。
この場合、
メールを入れるというデメリットも存在するため、
そこで断念する人もいますし、友達に紹介しづらかったりして、
思うようにアクセス数、視聴者数がバイラルに増えづらくもなります。
ですので、
ウェビナーをオープン型ですることによって、
入りやすく、紹介しやすくなり、アクセス数を伸ばせるようになります。
今回の結果は
総視聴者数 1223人
常時視聴者数 500人
が視聴していただき。
集客するためのメールの量が減ったにも関わらず
前回よりも、非常にアクセス数が伸びました。
これは、何を意味するのか・・・
それは、
固定のお客様がつき始めているということです。
それによって、総視聴者数は多少へりましたが、
常時視聴者数は、安定して伸び初めています。
もし、ウェビナーを集客に
動画マーケティングの一連の流れに取り込みたい場合は、
この短期的に集める事と、
もう1つは、長期的なファンを作る事が大切になってくると思います。