以前の「数字」が大切という話をしましたが、
その数字の中でも一番気にしなければならない「数字」は
CPO(コスト・パー・オーダー)です。
CPOとは1件の注文を獲得するのにかかった費用のことです。
このCPOがマーケティングをする上で重要な「数字」になってきます。
広告を出したときに
実際の商品がどのくらい売れ、どのくらいの利益がでるのか
この数字を計測していきます
例えば、ある商品を販売するとします。
その商品が1つ売れると
3000円の利益が出るとします。
CPOが500円でしたら、
3000-500=2500
1つの商品が売れれば
2500円継続的に入り続けるということです。
このモデルができたとき、
広告をだし、新規顧客を集めるだけで、
利益が確定するモデルになります。
もし、CPOが50000円かかってしまったとしたら、
3000-5000=-2000
1つの商品が売れるごとに
2000円赤字を繰り返すことになります。
このCPOをいかに下げるか?
もしくは、CPOよりも高い利益の商品価格設定が必要になります。
もし仮に、
その後のバックエンド商品や、クロスセルがある場合は、
その全ての数字を踏まえたCPOを作ることで、利益を出来るモデルに変えることも出来ますが
1つの商品であまりCPOを超えない設定にすることをお勧めします。