アル・ライズは、アメリカ合衆国のマーケティング戦略家。ジャック・トラウトと共に、「アドバタイジング・エイジ」誌に連載した「ポジショニング時代の到来」で注目され、現代マーケティングの第一人者として知られるようになった。そのアル・ライズの「ポジショニング戦略」の本ですが、かなり勉強になります。
アル・ライズからマーケティングに取り入れる最大のポイントは
「ポジショニング」と「フォーカス」この2点が重要です。ポジショニングとフォーカスを読み解くことにより
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商品のコンセプト
販売のコンセプト
ブランドのコンセプト
読み解けてきます。マーケティングをする上で、この情報過多の時代にどうポジションをしフォーカスするかが重要です。顧客は無数の情報から、自分にフィットしたコアの情報を探しています。そのコアの情報を作る為には、フォーカスされたポジショニングが非常に重要になる訳です。「なんでもできる」何でも屋はネットが普及したことで、皆無になりました。
私のクライアントも、出来ることが多くて決められないという方も多いのですが、そうすると、押し寄せる競合や情報に埋もれてしまいます。どのように、フォーカスされたポジショニングを確率するかこれが、生き残る重要なファクターになります。