「現代の空海」は凄かった・・・

動画マーケティングの園田です。

昨日まで念願の高野山に
現代の空海と言われる、第508代 

「土生川生道 大僧正」

7つの習慣、8つの鍵で有名で
何度かDVDを作らせて頂いた

「ロイス・クルーガー氏」

千葉商科大学大学院中小企業診断士養成コース客員教授、
東京理科大学大学院非常勤講師

「加賀博氏」

3名の対談を取材しに行ってきました。
この動画もそのうち無料でお届けできると
思いますので、楽しみにしていてください。

この現場で、1つだけシェアさせて
もらいたいと思った話があります。

ある1人の方が
こんな質問をしました。

「デザインをやっています。
 直線だったり、構図とか色々と在るかと思いますが
 3名のかたはデザインとはどう思いますか?」

その中で、
大僧正は

「音」

「ここ高野山は、ひぐらしが1つの山で鳴くと
 もう1つの山で鳴き、それが波紋のように広がります。
 その立体的な空間そういったもの含め自然界には素晴らしい」

このような回答をされて
なんか、とてつもなく広い視野を
得た感覚があります。

「大自然というデザイン」

こういった広がりを感じると
今まで見えなかった仕組みや想像力が
一気に活性化します。

どうしても、焦点を絞りすぎると、
見えないものが多くなる。

マーケティングも、
焦点を絞りすぎると、
自我の領域のことしか
アプローチ出来なくなります。

もし、煮詰まったら、自然の中や、
いままで全然体感していない領域にふれて
一度みなおしてみると良いと思います。

返信を残す