こんにちは、園田です。
この一覧のステップでは、
まず「動画マーケティング 初級編」をお届けします。
※上級編は文章だけでは伝えられないので今後動画で配信します
上級編を知りたい方は、下記URLよりご登録ください。
出来上がり次第、随時配信していく予定です。
http://www.big-o.net/blog/orm/
ですので、もう分かっている、
出来ていると思う箇所もあるかと思いますが、
その場合は、あなたはすでに
中上級者なんだと思ってもらっていいと思います。
もし言葉は分かっていても、
実際に出来るようになってくださいね。
私も基礎を甘くみて今でも、
ちょっとしたミスをすることがありますので・・・(汗)
それでは、
全5回の動画マーケティング初級編の内容ですが、
【ステップ1】動画マーケティングの企画編
【ステップ2】動画マーケティングの構成編
【ステップ3】動画 撮影編
【ステップ4】動画 編集編
【ステップ5】動画 実践編
をお送りしていきます。
今、どのプロモーションを見ても、
この「動画」が取り入れられています。
なぜ、動画をマーケティングに使うかというと、
その理由はひとえに
「総合の情報を伝えられる媒体」
だからです。
・動画は、人に伝わる情報量が非常に多い
・動画は、人の感情を動かしやすい
そして、マーケティングとは、
人と人を繋ぐ仕事だと私は考えています。
ですので、その「人」に伝える手段として
動画を使う事は非常に有効です。
お金を手に入れたい・・・
売上を上げたい・・・
集客に困りたくない・・・
様々な悩みや
願望があるかと思います。
このあらゆる問題には、
すべて「人」が関係してきます。
お金とは、人が作り出したものだからです。
売上とは、人から受け取るお金だからです。
集客とは、人が購入、来客してもらえるからです。
人の感情を動かしたとき、
すべてが解決されます。
そして、感情を動かす時に
この「動画」は非常に有効です。
1971年にアメリカの心理学者
アルバート・メラビアンが「メラビアンの法則」
を提唱しました。
言語情報 7%
聴覚情報 38%
視覚情報 55%
の割合で情報が伝わるという
研究結果を残しています。
文章だけでは、7%しか伝わらなかった情報が
動画をつかうことで、3つの情報源から
伝えることができるようになるのです。
動画は音楽を使用する事もできますし、
字幕、テロップを活用する事もできます。
情報を届ける上で、
まさに魔法のツールです。
この動画をフルにマーケティングに活用する事で、
・集客を増やす
・ブランディングを強化する
・売上が単純に上がる
・あなたの伝えたいことをより具体的に届けられる
様々なメリットがあります。
それでは、次回【ステップ1】
マーケティングの企画をお届けします。
最後までお読み頂き
ありがとうございます。
感謝
動画マーケティング 園田隆之