テレビCMの場合、有名人を起用することや、美しさなどのクオリティーが当然のように求められ、それを実現するには、かなり予算がかかってしまいます。
そこで個人や中小企業が活躍できるのが
youtubeなどをつかったネットでの動画なのです。
テレビクオリティーに慣れてしまった、
現代人にどうアプローチすればいいのか、
ウェブの動画はまだまだ、
画質は荒いです、ストリーミングも十分とは言えない状態でもあります。
このまだ成熟しきっていない、
ウェブの動画で圧倒的に口コミされやすいのは、
テレビのような、クオリティーではないのです。
ウェブで口コミされやすい動画、それは・・・
「奇抜なアイディア」
こんなの見た事がない!
そう思わせれば、圧倒的な口コミが起こります。
しかしながら、
これはテレビのCMでも求められる部分ですし、
奇抜なアイディアはなかなか生まれてきません。
なので、もっとシンプルに考えると、
ネットで奇抜なアイディアとは何か。
ネットの動画は裏を返して言えば、
制作者は何のメリットもなさそうな無料動画。
ただ面白いだけでネットにアップしている感覚で
ユーザーは視聴しています。
そこで光るものは・・・
「ばかばかしいほどの熱さ」
「ばかばかしいほどの時間」
よくそんなことを、やるな!
よくできるな!と思わせられるかが口コミをおこす
重要なポイントになります。