現在、メーカーはマーケティングへの投資を急速に増やしています。
博報堂買物研究所によると、
マーケティング全体予算のなかでショッパーマーケティングへの投資が、2004年に3%だったものが、2007年に6%、2010年に10%と5年間で3倍と急激に増えているようなのです。
http://ps.nikkei.co.jp/ibmsolutions/marketing/interview/aoki/p2.html
顧客の購買に関わる様々な要素をデータとして入手できる技術が揃ってきており、それらのデータを統合して「購買行動トータル」を調査し、マーケティングできる時代になってきています。
この顧客の購買要素が明確になることで
マーケティングは新たな変革期を迎えるようになります。
しかしながら、
販売の最終的な「成約」「購入」は
お金以上の価値を感じなければ
お客は動きません。
その時に価値を感じさせる為に、
教育期間をつくり、感情に訴えることで、
この膨大なデータから、さらに、感情レベルのデータがそろうのが、ウェブのマーケティングです。
そして、
そのデータをとるには、動画マーケティングを中心とした、レスポンスがある、販売の仕組みが今後有効になってきます。
動画は、今現在「誰でも」できるようになりました
今後、動画を取り入れていち早く動いた中小企業が伸びていきます。
動画マーケティング 園田