動画マーケティングの園田です。
本日は、
セールスする際に重要なポイント、
「顧客のニーズ」についてお話したいと思います。
物やサービスが売れる時は、
お客さまが「必要としている」
もしくは「欲しいと感じた」
ときに売れます。
しかしながら、
お客さまが「何を本当に必要とし、あるいは欲しがっているのか」は、
なかなか見つける事が難しいと思います。
そんな時に、
どうしたら良いでしょうか?
私が動画マーケティングで、
ステップ動画配信をしているのは、
興味を持ってもらいながら、感情を動かすことも当然なのですが、
ある重要なことが出来るから、
この手法を取り入れているのです。
それは、
「お客さまのニーズを簡単に探る方法」
が、あるからなんです。
その方法ですが、
簡単に言ってしまうと、
「直接聞いてしまう」という事です。
そして、
「直接聞ける環境」を
作ってしまうという事です。
例えば、現在行っているローンチの動画配信では、
3つの質問を用意しています。
1、金額を連想させる質問
2、プログラムへの行動を起させる質問
3、お客さまのニーズを探る質問
この3つです。
私がマーケティングをする時は、
必ずといって良いほど、
コメントを書く欄を入れています。
コメントを書いてもらう事で、
「参加している状態を作る」という狙いもありますが、
そこで、お客さまのニーズを直接聞いてしまうのです。
この
3番目の質問は、かなり使えると思います。
この質問を、販売する商品の特典やサービスへ
反映や強化することで、成約率を上げる事ができます。