動画マーケティングの園田です。
さて、前回は、
「ステップに分けて、購入までのストーリーを作る」
具体的な思考法をお話ししました。
本日は、
『継続的に視聴率を獲得するコツ』についての
ポイントを解説していきたいと思います。
そのポイントとは、
1、飽きさせない。
2、記憶に残す。
3、次の展開に繋げる。(関心を引きずってもらう)
3つの中でまず一番大切なことは、
この「飽きさせない」です。
「飽きる」「つまらない」と思ったもの、
つまり、「嫌いになる」ものは
「嫌い」という記憶に残ります。
そうすると、次の展開にも繋がりません。
色々な情報がある中で、
情報商材のプロモーションや商品を見た時に、
「きたない」
「この動画、ずっと画面変わらないから、見なくてもよくない?!」
と思って、音声だけ聞きながら、
ウェブで色々と検索したり、
音声だけをダウンロードして、
出勤中に聞くなんていうことをする人がいます。
実際に私はそうしています。
そして、「後で見よう」
「後で聞こう」
「後で・・・」
この、「後で・・・」とうい状態をつくることが
非常にまずいです。
もう完全に見られなくなります。
「後で・・・」と思われてしまった瞬間に、
他の情報が山ほど降り掛かってきます。
「すべて見てしまった!」
出来れば、
「早く次をみたい! 次が気になる!」
この状態を作る事が非常に重要です。
では、実際に
『人を飽きさせない動画』にする
具体的な方法は、どうすれば良いか?
8つの方法があります。
1、「1つの動画を15分以内できれば10分以内にする」
2、「1分以内に画面の切り替えを3回以上する」
3、「しゃべっているテロップを入れる」
4、「これ、それ、こちら、という言葉を効果的に使う」
5、「プレゼンテーションなど、図を解説する部分を入れる」
6、「間をあけず、伝えたい情報に考える隙を与えない」
7、「今よりも1、2倍で話す、もしくは加工する」
8、「間を操る」
1から8になるにつれ、
どんどん高度になってきます。
ですが、1~3までは簡単にできますので、
お勧めします。
この中で出来ていないものがあり、
1つでも実行できれば、
今以上に効果がでるのは、間違いないです。