坂本龍一のマーケティング

昨日、itunesで音楽を視聴しながら、
買いたい曲を選びつつ、

昔聞いていた、坂本龍一を調べにいったところ・・・・

なんだ、このアルバムの数は!
と驚いてしまいました。

よく見てみると、

tokyo 042909
sapporo 041009
osaka 032709
sendai 042509・・・

数えきれないほどの同じような
ジャケットがアップされているようだが、

よく見ると、
全24公演の収録音源をiTunes Storeにおいて、
公演終了後最短24時間で配信するしている(汗)

調べてみると
コンサート直後にはアップされているようなのです。

これは凄いマーケティングだなと
感心してしまいました。

コンサートに見に来た人は、もちろん
自分のコンサートの時のものを買いたくなりますし、
コアなファンはすべてコンプリートしたいという気持ちにもなります。

そして、さらには、
2009 Japan Fan’s selectionのアルバムまで制作し、
ファンが選んだベスト盤が制作されている・・・

私はこのアルバムを買ってしまいました(汗)

顧客を細分化し、
アプローチをちょっと変えるだけで良いんですね。

よりいっそう、
坂本龍一のファンになってしまいました。

動画マーケティング
園田隆之

返信を残す