動画マーケティングをする上で「重要な数字」とは?

以前の「数字」が大切という話をしましたが、
その数字の中でも一番気にしなければならない「数字」は

CPO(コスト・パー・オーダー)です。

CPOとは1件の注文を獲得するのにかかった費用のことです。
このCPOがマーケティングをする上で重要な「数字」になってきます。

広告を出したときに
実際の商品がどのくらい売れ、どのくらいの利益がでるのか
この数字を計測していきます

例えば、ある商品を販売するとします。

その商品が1つ売れると
3000円の利益が出るとします。

CPOが500円でしたら、

3000-500=2500

1つの商品が売れれば
2500円継続的に入り続けるということです。

このモデルができたとき、
広告をだし、新規顧客を集めるだけで、
利益が確定するモデルになります。

もし、CPOが50000円かかってしまったとしたら、

3000-5000=-2000

1つの商品が売れるごとに
2000円赤字を繰り返すことになります。

このCPOをいかに下げるか?
もしくは、CPOよりも高い利益の商品価格設定が必要になります。

もし仮に、
その後のバックエンド商品や、クロスセルがある場合は、
その全ての数字を踏まえたCPOを作ることで、利益を出来るモデルに変えることも出来ますが
1つの商品であまりCPOを超えない設定にすることをお勧めします。

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