初心者から始める動画マーケティング【ステップ5】

こんにちは、園田です。
本日は、ステップ5の「動画マーケティング 実践編」です。

動画ができあがり、
これを元にマーケティングしていきます。

 

マーケティングはステップ1の
「誰を、どこから集めて、何を得たいのか」
にも関連してきますが

それを実際に、行動していきます。

そして、マーケティングで
僕が一番重要だと考えているのは、

 

PDCAサイクルです。

 

1、Plan (計画)
2、Do (実行)
3、Check(評価)
4、Act (改善)

計画し実行し、
そして評価を受ける。

 

この評価ですが動画は作ると
自分自身の満足度が高いため、
がんばった、良いものができたと
評価してしまいやすくなります。

実際、10年前の自分はそうでした。
世の中の人が分かってないんだと・・・

 

ステップ1の企画を思い出してください。

 

動画を何の為に作ったのか、
もう一度思いかえしてほしい。

動画マーケティングの根本は、
動画を見てもらい、感情を動かすし
得たい結果があるから行うんです。

動画がどんなに良くても、
最終的に決めるのはあなたではなく、

 

第三者です。

 

ですから、動画マーケティングの評価は、

 

数字の結果。

 

が、まず重要なんです。

 

視聴者数、
売上がった額
集客数
販売数
継続視聴時間

そういった数字で計れるものは
すべて、受け止める心が必要です。

僕の場合、クライアントからの仕事もありますが、
クライアントを喜ばせるためにも作っていません。

その先にいる第三者が、
このマーケティングで成果、結果が出るかどうか

これが重要です。

動画マーケティングというのは、
動画をつかって成果、結果を出す事が重要です

クリエイティブ以上に、

 

数字の結果。

 

これが求められるのが
動画マーケティングです。

ですから、結果がでなければ、
改善をしていく必要があります。

そして、再度
計画し、実行、評価を繰り返す事で
得たい結果につなげていく。

 

デミング博士は、このPDCAサイクルを
PDSAという言い方を使うようになりました。

1、Plan (計画)
2、Do (実行)
3、Study(評価)
4、Act (改善)

評価を受け止め学び、
それをさらに改善する。

 

どうやったら、
自分が伝えたいこと、

商品やサービスが、
確実に、相手の心を動かし、伝わり、
行動してもらえるか。

常に時代は変化します。
このPDSAサイクルを
動画マーケティング以外の
あなたの人生でも生かしてください。

きっとあなたの伝えたいことが
相手に届くようになりますので。

以上で動画マーケティング
5ステップを終わりにしたいと思います。

あなたの成幸を心より願っています。

感謝
動画マーケティング 園田隆之

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