先日行われたマーケティングの中でも、
一番の勝負どころ「ウェビナー」からのコンバージョンが
驚異的な数字になりました。
動画マーケティングを伏線として配置し、
感情が高まった所に、生ライブセミナーを仕掛けました。
まずはウェビナーを使うと
顧客がどのように推移するかを解説します。
まず、通常はこの図のように、告知はうまくいきアクセスは集められたものの
継続性がなく、視聴率が徐々に下がることがよく起こります。
ですが、私はある方法を使って、下記の図のように、
視聴者数を徐々に伸ばす方法を取り入れています。
アクセスを集めることも大切なのですが、
いかに持続性を高めるか・・・
これが成約率に非常に関わってきます。
関心を引きながら、伝えたい内容を視聴者に届かせ、
最終の最大のオファーを提示する。
これが、ウェビナーマーケティングには重要です。
【小池塾 ウェビナーマーケティング推移】
開始5分・・・ 放送を待っていた関心が高い視聴者数
10分経過・・・ ソーシャルメディアを使って集まり始めます
20分経過・・・
30分経過・・・
40分経過・・・ 視聴者が絞られてきます。
50分経過・・・
1時間経過・・・
1時間10分経過・・・
1時間15分経過
終了5分前 重要なオファー発表の際は一番アクセス数が高まります。
終了直前 オファーを聞いた後、視聴者がログアウトしていきます。
終了5分前で
ありえないオファーを提示し、
ネットの成約率は5%いけば相当いい数字の世界です。
2%でれば、ぼちぼち良い結果になります。
ですが、その中でもウェビナーマーケティングを使うと
たった2時間の間に、約20%以上の成約率をだすことができます。
ウェブセミナーは緊急性を出しやすいです。
なので、興味を惹き付け、いかに魅力的でありえないオファーを
提示出来るかが重要なファクターになります。
動画マーケティングを仕掛ける時も、
ウェビナーへの伏線も引きながらマーケティングを
行なうことをお勧めします。
なにせ、成約率が通常の10〜20倍の効果があるわけですから・・・
また、随時ウェビナーマーケティングについて報告していきます。
動画マーケティング 園田隆之