動画マーケティングの園田です。
前回お伝えした「読ませる」のステップ、
まずは、ポイントを意識しながらとにかく書いてみてください。
上手くなる為の一番のコツは、
書いてみる事と、
読者になって自分の文章を読んでみることです。
おさらいをすると・・
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■一人一人に向けて、文章を書く
■結論から話す
■メリットは3つ、気付きは1つ。
■最後にどうすれば良いのか、行動を示す
■改行とすきまを多く、簡単に。
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という事でした。
本日は、最後のステップになります。
最後のステップは、「行動させる」です。
ここが非常に重要な
ステップになりますので、
よく読んで実行してください。
「行動する」に至るまでには、
ステップがあります。
興味
↓
不安
↓
解消
↓
行動
下記の簡単なポイントだけでも、
押さえてみてください。
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・緊急性を出す(期限・特典を付ける)
・実績を見せる
・簡単に行動できる
・不安を解消させる(感情の共有)
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■緊急性を出す(期限・特典を付ける)
緊急性は、非常に重要です。
いつでも良いと思ってしまったら、
行動は生まれません。
それには、
「今」しかない。
という状況を伝えなければいけません。
そのためには、期限が必要です。
「特典」を付けるというのも、
非常に有効です。
「今」行動しないと、損をしてしまう。
それが、緊急性です。
■実績を見せる
不安を解消させるものとしては、
「過去の実績」は非常に重要です。
実績や体験者の声が、
そのコンテンツが良いという
証拠になります。
なので、なるべく実績となる材料は、
洗い出してしっかりと紹介する。
実績や実際の声は、あればある程良いです。
■簡単に行動できる
前回もお伝えしましたが、
最後、行動する時に、
「簡単」でないと一気に冷めます。
欲しい物があって、
買おうとレジへ向かったら
長蛇の列・・
「・・今日じゃなくてもいいや。」
となる人は多いと思います。
これ程もったいない事はないです。
行動はシンプルに、
簡単に、迷う事のない様に。
これは・・めちゃくちゃ重要です。
■不安を解消させる(感情の共有)
興味を持った時点で、
本当は「背中を押して欲しい。」
という気持ちがあるんです。
不安を打ち消して欲しいんですよね。
「不安点を想定して、話をする。」
自分の経験や体験を話しながら、
同じなんだという事、
この人もこうだったんだ。
と感情を共有する事も重要です。
相手の事を理解した上で、
アドバイスをする。
あなたが理解者になって、
決断・行動を促してあげるんです。
あなたとの信頼関係を、
普段から築く事が大切です。
さて、これですべてが出そろいました。
ステップ1 集める
ステップ2 届ける
ステップ3 開かせる
ステップ4 読ませる
ステップ5 行動させる
ステップ化してみると、
工程はとてもシンプルなんです。
後は、実行してみる。
これがすべてです。